操作ガイド

検索画面の操作方法

  1. 作成・取得年度

    ファイルの検索条件に作成・取得年度を設定することができます。
    お探しのファイルの作成・取得年度を西暦(4桁の半角数字)で入力してください。

  2. 大分類

    ファイルの検索条件に大分類を設定することができます。プルダウンを選択することで検索する大分類を絞り込めます。
    大分類のみ選択した状態でも検索できます。

  3. 中分類

    ファイルの検索条件に中分類を設定することができます。プルダウンを選択することで検索する中分類を絞り込めます。
    大分類を絞り込んだ状態でのみ中分類のプルダウンを選択することが可能です。
    大分類・中分類のみ選択した状態でも検索できます。

  4. 小分類

    ファイルの検索条件に小分類を設定することができます。プルダウンを選択することで検索する小分類を絞り込めます。
    大分類・中分類の2つを絞り込んだ状態でのみ小分類のプルダウンを選択することが可能です。

  5. 法人文書ファイル名

    ファイルの検索条件に法人文書ファイル名を設定することができます。
    お探しのファイルのキーワードを入力してください。

  6. 作成・取得時の文書管理者

    ファイルの検索条件に作成・取得時の文書管理者を設定することができます。
    お探しのファイルの作成・取得時の文書管理者を入力して下さい。

  7. 現在の文書管理者

    ファイルの検索条件に現在の文書管理者を設定することができます。
    お探しのファイルの現在の文書管理者を入力して下さい。

  8. 保存期間の起算日

    ファイルの検索条件に保存期間の起算日を設定することができます。
    お探しのファイルの保存期間の起算日を西暦(4桁の半角数字)で入力してください。
    保存期間が「7年(経理規程による)」の場合、6月 1日となります。

  9. 保存期間

    ファイルの検索条件に保存期間を設定することができます。
    プルダウンを選択することで検索する保存期間を絞り込めます。

  10. 保存期間の満了日

    ファイルの検索条件に満了時期を設定することができます。
    お探しのファイルの保存期間の満了日を西暦(4桁の半角数字)で入力してください。
    保存期間が「7年(経理規程による)」の場合、5月 31日となります。

  11. データ並び替え

    検索結果の表示順序を指定することができます。
    ファイル登録順、ファイル名順、作成・取得年度順、保存期間の満了する日順から3つまで選択できます。左のプルダウンから順に選択してください。
    1つまたは2つのみ選択した状態でも検索できます。
    上部のプルダウンを選択することで検索結果の表示順序に関して「昇順」「降順」を指定することができます。

検索開始

  1. 検索条件の決定

    検索に必要な項目を入力した後、「検索」ボタンをクリックすると検索結果が出力されます。

  2. 検索条件の初期化

    最初から検索条件を選びなおす場合は、「クリア」ボタンをクリックして下さい。
    その際に検索結果もクリアされます。

ファイル情報一覧(検索結果)の使用方法

  1. ページ変更について

    ・ファイル情報⼀覧は1ページに10件〜200件の範囲で検索結果を表示することが出来ます(初期値は20件)。

    ・ページ変更する場合は、ページ右上部と右下部に配置されているページ番号のリンクをクリックして下さい。

  2. ファイル情報の見方

    検索条件に該当するファイル情報が一覧表示されます。表示方法は以下のとおりです。
    画面左部から順に「詳細」ボタン(3. 詳細画面の表示方法を参照)、作成・取得年度、分類、法人文書ファイル名、現在の文書管理者、保存期間、保存期間の満了日となります。

  3. 詳細画面の表示方法

    ファイル情報一覧よりファイルの詳細をご覧になる場合は、「詳細」ボタンをクリックして下さい。